わいずみのブログ

もしかしたら誰かに役立つかもしれない経験と考え

近況報告(~2019/7)

わいずみです。18歳です。

 

最近かなり多忙なのと、別にもう一つ編集中の記事がちゃんと時間をかけたい内容なので近況報告をば。

(ブログはまだかとせかすほど待ってくれてる人がいることが驚きでした。ありがとうございます。7/11 ほぼ書き上げていたのにデータが飛びました。こまめに保存しましょう。)

(テスト期間に入ってまた忙しくなってしまい、前期の振り返りになってしまいました)

 

初めての記事で示した目標の10項目に沿って振り返っていきます

 

目次

 


0.総合

6月

部活で演奏会があったり、IELTS対策講座を受け始めたり、レポート課題が増えてきたりでかなり忙しかったです。よく頑張りました。1か月のあると色々考えが変わりますね。

7月

急にしんどくなってきて大学の学生相談室に行きました。ひどくなる前に早めに訪れてみたつもりだったんですが、相当追い込まれてたらしいです。

なので反省は少し甘めでお送りします。

 

1.学業

5月

課題をかなり余裕を持って進められたことが結構驚きでした。

大学って空きコマがあるのが最高ですね。

6月

忙しさのピークの後に提出できなかったレポートがありますが、救済措置のあるものだったので現在進行形で頑張っています。

小テストもそれなりに取れていました

7月

急にペースダウンしました。2回も授業に寝坊してしまったのは本当に愚か。

GPA3.5を漠然と目標にしていましたが、学生相談室で「初めてなんだから急に高すぎる目標にしないほうがいい」といわれて、なるほど確かにと思いました。

全てを最初から両立させるのは無理と分かっていたからやや妥協して取り組もうと思ってたのに、学業に関する妥協点は全く考えてませんでした。

S(5)ばっかり取るのは普通に難しいのでどれもA(4)あたりを取れてるとみて、GPA3.2くらい取れてたら合格、と思うことにしました。それくらいは頑張れた。

 テストはぼちぼちでした。ちゃんと授業を受けてたのでテスト勉強もそれほど苦でなかったです(よかった)

 

2.部活動

楽器が好きだから難なく頑張れました。

5月

基礎練習中心に力を入れてしっかりブランクをなくせたと思います。

初めてのオーケストラでの合奏は色んな条件が重なってガチガチに緊張してしまい、オケ全体にも迷惑をかける演奏をしてしまったし先輩たちにもその後たくさんフォローさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。たまたま帰省する日だったので実家でぼろ泣きしました。

次の合奏に向けて勉強して準備ができたので、2回目の合奏では音楽の楽しさだけにどっぷり浸かれました。

6月

演奏会ではアシスタントとしてブラームスの大学祝典序曲という曲のトランペット1stを吹かせてもらいました。

youtu.be

 

いや楽しかったです演奏会。ステージの興奮を思い出しました。

序盤にド緊張するソロ(ソリ)があるんですが、いいイメージを持って吹けました。

トランペットを始めたきっかけがオケの演奏を見たからではあるものの、特に交響曲が好きとか思ったことはなかったのですが、吹いてる時の

本当にやりたいことをやってるぞ!!!

感がすごかったです。アドレナリンがすごい。

プロにならなくたってオケの中で演奏して、こんな喜びを感じれるのか。と思うと同時に、これをきわめて生業にできたらどんなに幸せか、と妄想しました。

 

演奏会が終わって部活が落ち着いてから来年度の2年生の役職決めがあり、私は副部長を務めることになりました。なんだか凄そうですが、責任が重かったり、かなり忙しい係や役職が他にもたくさんあるので、2年生で部活のナンバー2に!?とかそういうわけではありません。

とはいえプロ副部長になれるように今から研究したいです。

 

3.バイト

6月頭に始めようと思って蒙古タンメン中本さんに申し込んだんですが縁がありませんでした。なかなか連絡がこなくてかなり時間を奪われてしまったのですぐに申し込める派遣のバイトを始めました。初めてのバイトに行けたのは6/23のことでした。

忙しいから派遣のバイトにしたつもりが、なかなか自分の予定に合う案件がないこととか、移動に時間がかかってしまうことを考えると自分に合ってない気もしてきたので、近場で安定したバイトを探そうと思っています。

 

4.留学

まあまあ頑張ったと思います。色んな説明会に行ったり、1年生向けの短期留学のプログラムに申し込んだりしました。(落ちた)

この夏休み留学できないのがすごい悔しいので何としても海外で何か体験したくて国際ボランティアに申し込むことにしました。英語圏じゃないし4日間だけど一人で初挑戦になるのできっと刺激的だと思います。(この部分を書いてしばらくして、申し込みをしようとしたら枠が埋まってました。辛い)(絶対リベンジします)(それなら免許合宿行けばよかった)

 

部活で大事な役職についてみたい気持ちが強くなったので、留学を見つめなおす必要が生まれました。

今までは3年次に半年間インターン込みの英語圏留学をしようと考えていたのですが、元の目的を考えると必ずしもそのプログラムじゃなきゃいけないというわけでもないな、と。

英語がペラペラになりたいというよりは、若いうちに国際的な視野を広げておきたいというか。それなら部活と両立しながら国際ボランティアとか短期留学にたびたび赴いて色んな国を見に行ったほうがいいんじゃね?

とか色々考えています。親にも相談したい。(資金は親に頼るに決まってるので)

 

国際ボランティアは本当に盲点でした。説明会行ってなかったらずっとボランティアに興味なかったと思います。

5.趣味・遊び

空きコマに図書館で映画を見たりしていたんですが、忙しくなってからはほぼ見れていません。大学生のうちに有名どころは教養として見ておきたいと思ってるので、夏休みを活用して色々見たいです。

最近は本屋さんに行くという趣味ができました。月1.2冊買って読めたらいいなと思っています。

6.人間関係

大学でもいい感じの距離感で友達と関われているし、

高校の友達とも頻繁に連絡をとれていたし、

恋人ともお互い忙しいなりに仲良くやっているし、まあまあうまくいってると思います。

大学の先生にも会話できる人ができたのはかなりポイント高い

 

7.家事

忙しくなる前まではかなり料理を頑張っていました。

夏休みに入ってすこしゆとりができるからまたちゃんとした料理がしたいです。

今一番の課題は掃除

整理整頓が下手ですぐ散らかしちゃう

毎日少しずつ掃除をすることを目標にしてるのでそれをもっと意識したいです。

それこそ本読んで勉強したい

8.資格取得

IELTS対策講座を受講したので近々受験しようと思っています。

実力は全く足りていないので夏休みにまとまった時間を使って英語の勉強をしっかりしようと思っています。

 

9.計画

自己管理については、忙しくなってきてから追いつかなくなってきました。

学生相談室で<睡眠日誌>と<テスト・課題リスト>というプリントをいただいて、それを中心に動いてみたりしました。

その後手帳の有用性に気付いて手帳を買いました。

複雑な予定を整理したいときにすぐ手帳に書けるようになったのでかなり進歩した気がします。継続!!!

10.何か新しいこと

ブログについては2か月以上更新できなかったのが悔しいです。更新しないとどんどん書くことが増えていきますね。今後は何とか毎月あげたいです。

 

新しい目標として、社会人との人脈をつくりたいと思うようになりました。

具体的にはどうすればいいか全く考えられていないので、調べたりアドバイスをもらったりしながらこういったことも考えていきたいです。

進展があったらここでお知らせします。

 

 

近況(前期)報告ということで面白みの無い内容だったかとは思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

こんな感じで頑張っています。

少しずつ両立できることを増やしていって、スーパー大学生になれるように頑張ります

 

おわり

 

SpecialThanks:学生相談室